先生の備忘録

2020年、大学院に行きます。

中学校・国語科を研究するブログ

話す・聞く 話し合い活動についての考え

話し合い活動を通して重要だと考えたこと。

  • 話し合いモデルと台本の提示

→音声モデル(映像モデル?)の用意、教科書の話し合い台本の研究をする、あるいは自分で作る

  • 話し合い台本から話し合いにおける重要事項の抽出

→感覚的なものを言語化する、目指す話し合い像を明確にする

  • 練習とフィードバック

→話し合いをやってみる、話し合いを客観する、フィッシュボール形式で他者からのフィードバック、あるいはICT機器を用いて自分の姿を自分で観察(効果的だと思われるが、操作技術の指導に時間がかかりそう)

  • 振り返り、次回の話し合い活動への改善点の共有

→言語化、目指す話し合い像の明確化、共有